えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

春の花いろいろ

だんだん暖かくなってきたなぁと感じます。
場所によっては早咲きの種類の桜が満開になっているみたいですね。
花を見るのが好きなので、これからいろんな花のピークが来ると思うとわくわくします。
たしかに冬でも咲いている花もありますが…
ぽかぽかした中でボーッと眺めるのが好きなんです(笑)
 

 

 
先日こぶしの花を見ました。
白くて不思議な形をしてました。
5枚か6枚くらいの花びらをつけていて木蓮の仲間だそうです。
もともと木蓮の花が好きなので気になるのも納得です。
調べてみると春の訪れを知らせる花だと言われているとかいないとか。
昔の人は、この花が咲いてから農作業を始めていたので田打ち桜とも呼ばれていたとかいないとか。
ほおほおなるほど。
 
もう一つ、名前が分からない可愛い花を見つけました。
ぼけの花だそうで、私が見たのは薄ピンクのような薄オレンジのようなほんわりした色をしていました。
あんな花もあるんですね。
花見と言ったら桜とかアジサイとかヒマワリを見に行っていたのですが、こんな花を見るのも楽しいなぁと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村