えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

ストリートフェスタ 2015

日本橋のストリートフェスタに行ってきました。

難波は何度も行っているし、オタロードも歩き慣れているはずなのに…。

この日の日本橋はまさにカオスでした(笑)

私はカメラを持って見物する側だったのですが、コスプレ参加の友達と行動していたのでいろいろ話を聞くことができて楽しかったです。

 

 日本橋ストリートフェスタ 

大阪日本橋オタロード周辺でコスプレイヤーが集まるイベントです。

コスプレ参加をするなら、当日販売か事前販売で参加券を購入して参加申し込みをします。

「ストリートフェスタ」、もしくは「ストフェス」で検索すればすぐにホームページが出てくるので、そちらを覧になるのが一番分かりやすいと思います。

更衣室やその他決まりごとも載っているので要チェックです!

 

参加するときはシリコンバンド型の参加証をつけます。

これを付けておかないと係りの方に声をかけられる場合があるので素直につけておいた方がいいです。

 

場所

私はオタロードとその一本先の堺筋(うろ覚え)を行ったり来たりしていました。

他にもスペースはあったのかもしれませんが、この2ポイントだけでも十分楽しめました。

 

時間

コスプレ用更衣室は10時から17時まで使用可能です。

…が、友人の話によると8時すぎから開いていたそうです。

更衣室の待機列が長かったようですし、早めに行っても損はしなさそう。

歩行者天国が終わる15時から更衣室へと人が流れて行ったので、帰りの混雑を避けたい方は気を付けた方がよさそうです。

でも、まだまだオタロードの方で撮影をしている方も大勢いました。

 

 

 11時ごろに友人とオタロードの一番大きな駐車場で待ち合わせをしました。

もう着替え終わったいたそうなので、服装ですぐに合流できるだろうとなめていました(笑)

まず人が多すぎて駐車場に着くまでに時間がかかり、着いてもレイヤーだらけで何が何だか分かりませんでした。

右を見てもレイヤー。

左を見てもレイヤー。

見る側からしたら天国なのですが、さすがにレイヤーがひしめき合っている空間はすごかったです。

無事合流していざ練り歩き。

CCさくらちゃんに会ったり、Pがアイドルと一緒にうろうろしていたり、サイレントヒルのバブルヘッドナースがすごい体勢でポーズを取ってくれたり、ギルガメッシュが大きな椅子の上でふんぞり返っていたり(目線くれたりポーズを変えてくれた優しいギル様でした)、ラブライブチャイナ合わせの美女集団に会ったり、いろいろ楽しかったです。

そこからオタロードに出ました。

阿部さんや仮面ライダーを撮らせてもらいつつ、人が多すぎたのでひとまず堺筋へ。

ほこてん行こうぜ!ってことでものすごい人の中を通ってほこてんへ行きました。

ネットでよく見る怖いアンパンマンがいたり、すごい囲みができている次元がいたり、ローアングラーを横目に一騎当千なお姉さんとかかんこれとかセラムンプリキュアもいました。

個人的にムジュラの仮面のスタルキッドさんがいたのがうれしかったです。

細かいところまで作りこまれた仮面と、取った素顔もまさにスタルキッドそのものだったので本当にびっくりしました。

ポーズも動きもそのまんま。

ソードアート合わせや擬人化妖怪ウォッチ合わせだったり、合わせもたくさん見れました。

 

13時すぎになったので、メイド喫茶でランチを食べました。

友人の案内で入ったのですが、ぼったくられることもなくご飯も普通においしかったです。

メイドさんも今日に合わせてたのか、メイド服ではなくキャラのコスプレをされてました。

好きアニメのキャラがいたのでテンション上がりました(笑)

休憩が終わってからもう一度歩行者天国堺筋に出ました。

ほこてんが終了間際になったので、細い路地を通ってソフマップのあたりを通っていたのですが、テイルズオブシンフォニアの合わせだったりFF合わせたっだりまだまだいろんな人と出会えました。

路地の間にあった駐車場でマーベルヒーロー合わせに会ってめちゃくちゃテンションが上がりました。

アイアンマンやキャプテンアメリカマイティ・ソーやロキもいてほんとにアベンジャーズ大集合でした。

衣装もポーズもめちゃくちゃかっこよかったです。

 

 

天気が良かったこともあってとても楽しかったです。

来年もまた見に行きたいなと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村