えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

バイオハザード・ザ・エスケープ

ユニバのバイオハザード・ザ・エスケープに行ってきました。

バイオハザード版リアル脱出ゲームです。

入場チケットとは別にバイオ用のチケットを買わないといけないので悩んでいたのですが…
私はめちゃくちゃ楽しめました!!
結果は惨敗でしたが(笑)
内容については、書いてしまうとこれから行く方が面白くないのでネタバレなしです。
 

チケット購入からバイオハザード入口入場まで

 

チケットは前売りと当日売りがあります。

私は当日列で待つのが嫌&好きな時間指定をしたかったのでWEBで前売りを購入しました。

ユニバーサルスタジオジャパンのホームページで購入できるのですが、いろんな買い方がありました。

ただ、パークが空いていてもバイオハザードは非開催の日があるようです!

何も考えずに当日券を買おうとして行っても、遊べなかったなんてことになるかも。

事前にパークに行く日が決まっている方や絶対バイオ行きたい!と思う方は調べた方がよさそうです。

あと、チケット代は前売りだと2500円で当日は3000円でした。

 

ダイレクトイン

WEBでクレジット購入したあとにスマホQRコードが表示されます。

当日それを係の方に見せるか、プリンターで印刷したものを同じく係の方に見せます。

私はスマホでうまく読み取れないかもしれないと不安だったので、紙に印刷したものを持っていきました。

当日はお姉さんがQRコードをピッと読み込んですぐに受付完了でした。

めっちゃべんり。

 

WEB購入のチケット宅配

同じくWEBでクレジットで済したのち、自宅にチケットを宅配してくれるそうです。

紙ベースのチケットが好きな方はこちらがよさそうですね。

宅配で届くのでパーク入場の9日前までしか購入できないみたいです。

送料は金額によって異なるのでチェック!

 

パークでの当日販売

当日その場で買います。

どんな感じで時間指定できるかは利用していないので不明です。

2月初めに行ったときは午前中で完売。

3月末に行ったときは15時ごろでもまだ販売列がありました。

常に15人くらい並んでいた気がします。

 

ローチケ

ローソンのロッピーで手続きをして、現金やクレジットで購入するそうです。

これもなかなか手軽そうです。

 

ぼやぼや感想

ネタバレしない程度のぼやぼやした感想です(笑)

 

私自身がかなりのビビりなのでこわごわ参加しました。

お化け屋敷とか結構苦手です。
でも、一人っきりではなくチーム参加ですので一緒に行ったお友達にずっと引っ付いていました(笑)
基本は4人チームでグループ分けされます。
私と友達はカップルさんとくっついて4人で参加しました。
とっても良い人たちだったので協力プレイできて楽しかったです。
 
ルール説明のときからすでに始まっている感じで、だんだんバイオの世界に引きずり込まれていきました。
バイオ好きなら「またこの設定か」というようなおなじみ要素もちょこちょこあるので笑えると思います(笑)
バイオを知らない人でもまぁまぁ楽しめるので、良く知らない人もお友達と一緒について行ってもいいと思います。
 
あと、これは書きたくて書きたくてしょうがないのですが…
事前に脱出ゲーム中にのみ使用可能なものを貸してくれて、それを活用しながら進めていくのですがこれがまた楽しい。
最初は「え?これ使うの?」と思いながら触って、だんだん楽しくなって、リアルタイムで状況が変化していって「おおお!!これはすごい!!」と思うブツを使います。
まだの方はさっぱりでごめんなさい(笑)
体験済みの方はうんうんと思ってくださってると思います。
実際、私は「おお!すごい!」と何度も心の中で思ってました。
あの仕組みを考えてゲームに取り入れるなんて、ほんとに面白いアイデアを思いつくなと思います。
別のリアル脱出ゲームでもぜひぜひ取り入れてほしいです。
それか、もう先にどこかで使っていたのかも?
 
5月の最初くらいまでの期間限定イベントなので、行こうか迷っている人はとりあえず参加してみてはどうでしょうか?
私は来年してくれたらまた参加したいと思ってしまいました(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村