えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

【奈良県】長谷寺 牡丹の開花情報とアクセス【ぼたんまつり】

貧弱カメラ好きが良い景色見たさにお出かけした日記。

ラクして楽しみたいので、子どもの体力でもたどり着ける場所を選んでます。

 

2015年5月初旬に奈良県にある長谷寺へ牡丹の花を見に行ってきました。

今年は少し暑かったようで、花のピークとしてはギリギリといった印象でした。

長谷寺とは

*最寄駅からのアクセス

長谷寺 ぼたんまつり

*ぼたんの見ごろ

*特別拝観

*くずきり

*まとめ

 

長谷寺とは

f:id:enaga10:20150521232255j:image

アクセスが良い:★★☆☆☆

道のりが平坦 :★★☆☆☆

心が洗われる :★★★★★

 

【所要時間】

近鉄大阪線長谷寺駅から徒歩約20分

長谷寺近辺に有料駐車場有り

【入山時間】

7:00~17:00(ぼたんまつり開催期間中)

8:30~17:00(4月~9月)

9:00~16:30(10月~3月)

【拝観料】

大人   :500円

中・高校生:500円

小学生  :250円

※30名以上で団体割引有り

長谷寺HPより)

www.hasedera.or.jp

 

奈良県桜井市にある初瀬山の中腹に建てられた真言宗豊山派総本山のお寺です。

本尊である十一面観音が有名で、花のお寺としても知られており、桜やぼたん、あじさい、紅葉など四季を通して美しい場所です。

 

最寄駅からのアクセス

最寄駅は近鉄大阪線長谷寺駅です。

駅から20分ほど歩きます。

階段や坂が多いので歩きやすい靴と服装で行くのがおすすめです。

帽子があるともっと快適かもしれません。

日差しが強くのどが渇くので飲み物持参の方がいいと思います。

自販機は駅と長谷寺内にあります。

タクシーは流れていないのでご注意を!

 

長谷寺 ぼたんまつり

てっきり長谷寺内にぼたんまつりの入り口があるのかと思いきや、お寺の中で自由にご覧くださいといった感じでした。

入山券を購入した時に地図がいただけるので迷うことはありませんでした。

f:id:enaga10:20150521232618j:image

入ると目の前にながーい階段が続いており、灯篭がいくつもつるしてありました。

木で造られたのぼりろうとあわせて良い雰囲気です。

f:id:enaga10:20150521232908j:image

そのわきに棚田のようにぼたんが植えられていて花畑になっています。

f:id:enaga10:20150522151745j:image

なんだかタイムスリップしたような気分。

色も形もさまざまで、大事に育てられていると感じました。

f:id:enaga10:20150522153050j:image f:id:enaga10:20150521232930j:image

茶色いぼたんや緑色のぼたんなど、珍しい種類もたくさんあります。

f:id:enaga10:20150521232959j:image

緑色のはキャベツみたいでかわいかったです(笑)

ひっそりと宝物庫もあり、中では曼荼羅や仏像をたくさん見ることができるのでそちらもおすすめです。

 

ぼたん以外にも境内には多数の見どころがありました。

本堂はもちろん。

f:id:enaga10:20150521233218j:image

五重塔や。

f:id:enaga10:20150521233049j:image

オオデマリという花もすごくきれいでした。

紅葉やあじさいの株もたくさん見つけたので夏から秋にかけて全く違った風景になりそうです。

f:id:enaga10:20150522152105j:image

 ぜひとも秋も行ってみたい。

 

ぼたんの見ごろ

f:id:enaga10:20150522152043j:image
 

私が行ったときにはピークを迎えたあとの印象でした。

まだまだ綺麗な花は残っていたので、これから落ちていくのかな?

といった感じです。

今年は早く気温が上がったので開花が前倒しになったようです。

HPで開花状況をチェックできるのでかなり参考にさせていただきました。

実はHPの写真もかなりきれいなものばかりで、きっと写真が好きな人が撮ってるんだろうなと思います。

 

特別拝観

f:id:enaga10:20150522151949j:image

ちょうど本尊の大観音像を拝観できる期間だったので入山券と一緒に特別拝観のチケットも買いました。

お清めのお香(?)を両手にすりこんで、五色線という紐で編んだ腕輪のようなものを左腕につけてもらいます。

これでご縁を結んだことになるそうです。

なんだかありがたい気分。

 観音さまの足をさわって願い事ができるらしく、さらにありがたい気持ちになりながらお願いしてきました。

裏手にまわると薬師如来像などなどいろいろ見ることができました。

間近で大迫力の姿を見ることができたのでタイミングがよければぜひ!

 

くずきり

山を下りてくるころにはだいぶ暑くなっていました。

たぶん11時ごろだったと思います。

これから参拝に行く団体客や、車を使って来る人もいてだいぶ人通りが多くなっていました。

来る途中に目をつけていたお店があったので休憩がてら入ることに。

「田中屋」というお店で外観は純和風のお茶屋さんでした。

私はくずきりを頼んだのですが、メニューを見てみるとお蕎麦や山菜御膳といったご飯ものもあっておいしそうでした。

 f:id:enaga10:20150523135826j:image

出てきた冷たいくずきりは歯ごたえもあってすごくおいしいかったです。

黒蜜をつけてつるつるいただいていると、あっという間になくなりました。

量もちょうどよくて満足でした。

人気のお店のようで、私のすぐあとに満席になっていました。

お店の方も優しかったので機会があればまたリピートしたいです。

 

まとめ

*お寺と緑と花でリフレッシュできる。鳥のさえずりもよく聞こえる。

*参道ではよもぎもちやくずきりのお店があるので食べ物も楽しめる。

*道中・境内は階段や坂道が多く、距離も長い。

長谷寺そばに駐車場があるので車で行く方法もあり)

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村