えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

【奈良県】葛城山のつつじ【ハイキング】

貧弱カメラ好きが良い景色見たさにお出かけした日記。

ラクして楽しみたいので、子どもの体力でもたどり着ける場所を選んでます。

2015年5月の中旬に奈良県葛城山ツツジの花を見に行ってきました。

今年は早く暑くなったので、残念ながらだいぶ見ごろを過ぎてしまっていました。

葛城山とは

*最寄駅からのアクセス

葛城山    つつじ園まで

葛城山 つつじ園

*つつじの見ごろ

*下山から最寄駅まで

*まとめ

葛城山とは

奈良県の御所市と大阪府千早赤阪村との境にある山です。

葛城山山頂までの登山道のほかに、二上山金剛山からのダイヤモンドトレールもあるそうです。

春は「一目百万本」と言われるつつじ、秋のススキ、その他高山植物など、ハイカーもよく訪れる自然が豊かな山です。

アクセスが良い :★★☆☆☆

道のりが平坦  :★★☆☆☆

ちょっとした冒険:★★★★★

【所要時間】

近鉄御所駅から奈良交通バスで葛城ロープウェイ前駅まで15分。

山頂まではロープウェイで6分、そこから徒歩15分で山頂。

(登山ルートであれば約1時間半~2時間で山頂)

【料金】

奈良交通バス/片道290円

ロープウェイ/片道740円・往復1,250円

【ロープウェイ】

葛城高山ロッジのHPに詳しく載っています。

通常は9時ごろから発着していますが、ピークの時期は8時ごろから動いているようです。

(参考HP)

国民宿舎 葛城高原ロッジ | 公式ホームページ

最寄駅からのアクセス

近鉄御所駅からはバスを使って葛城ロープウェイ前駅まで行きました。

上記のHPからも時刻表をチェックできるのですが、バスが一時間に一本くらいしかないのできちんと時間計算しておいた方がいいです。

見ごろすぎに行ったはずなのに意外とお客さんが多く、8時40分バスは満員の状態でした。

葛城ロープウェイ前駅を降りるとすぐにロープウェイ乗り場があります。

つつじの見ごろ時期は1時間以上待つこともあるそうなので、ピーク時期に行く方はご注意を!

10時~14時あたりが混雑するそうです。

私は見ごろすぎ&9時着くらいだったので全く待ちませんでした(笑)

(ピーク時期に混雑を避けたい方は、山頂の葛城高原ロッジに宿泊して早朝からつつじを楽しむ方法もありました)

葛城山 つつじ園まで

ロープウェイを降りて緩やかな登山道を15分ほど歩くと山頂に着きます。

途中の白樺食堂は11時開店だったのでそのまま素通りしました。

昼時に立ち寄るならここでお昼ご飯を食べてもいいかも。

ログハウス的な広くてきれいな食堂でした。

テラスもあるので良い景色を楽しみながら食べられそうです。

葛城山 つつじ園

徒歩で15分ほど歩いたところでつつじ園に着きました。

展望台がありとにかく見晴らしが良かったです。

遠くの山々がはっきり見えて、眼下にはつつじ園が広がって(見ごろはすぎてましたが(笑))つつじのそばで休憩できそうなスペースも上から見つけました。

立て看板も。

展望台から向かって左手に降りていくと急な石の階段が、右手に降りていくとなだらかな坂道を通ってつつじのそばまで行くことができます。

私は行きは石階段、帰りは坂道を通りました。

石階段の冒険気分と、眺めの良い坂道を味わえたので両方通るのがおすすめです。

つつじ園では大人の背丈以上のつつじが眼前に迫る場所もあり、壁のように群生しています。

ピークのころに行けば「千と千尋の神隠し」で千尋がハクからおにぎりをもらって食べるところの気分を味わえるかも。

花だらけの道を横歩きしていたあれ。

レジャーシートを持参してお弁当を食べている方もいました。

鳥のさえずりがよく響いていてとてもおいしく食べられそうです。

つつじの見ごろ

今年は開花が少し早かったそうで私が行ったときにはすでに枯れ始めでした。

葛城高原ロッジのHPでは毎日様子を更新してらっしゃるので、ピークを狙いたい方はこまめにチェックするのがおすすめです。

例年では5月初旬から中旬あたりが見ごろだそうです。

…と言っても、一部分はつつじが残っていましたし、濃い緑色が青空に映えて十分綺麗な景色が楽しめました。

花だけでなく、ウグイスやカッコウの声もたくさん聞けて高山気分を楽しめました。

下山から最寄駅まで

帰りには白樺食堂が開いていたので、ソフトクリームを食べながらロープウェイ駅まで帰りました。

とても暑かったので、すれ違う人に「それどこで買ったの~?」、「うらやましいわぁ」と声をかけられました。

みんなおんなじ気持ちですね(笑)

ロープウェイは15分間隔くらいで運転していました。

ただ、下山してからロープウェイ駅から近鉄御所駅に行くバスはちょっと不便かもしれません。

今回はちょうどロープウェイを降りてすぐにバスが来てくれたので良かったですが、時刻表では一時間ごとくらいのペースで運行しているようです。

まとめ

*ロープウェイと登山道の両方選択肢があるので、体力によって使い分けられる。

*なだらかな坂道、つつじ園は鬱蒼と茂っているポイントもあって冒険気分を味わえる、トイレ、自動販売機が各所にある、などなど子連れで行っても楽しめそう。

*花のころをすぎてもハチ(?)がいたので苦手な方は注意。茂みが多いので長ズボンで行くのがおすすめ。