えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

USJ 2016 バイオハザード・ザ・エスケープ2

ユニバでバイオとコラボしたリアル脱出ゲームに行ってきました。

体験レポート記事です。

チケット購入、体験の流れ、ネタバレなしの感想があります。

 

去年も参加したので、去年の雰囲気を知りたい方はこちらもどうぞ。

 

enaga10.hatenablog.com

 

チケット購入

 去年に引き続き、今年もパーク入場チケットとは別にバイオ専用チケットを購入する必要があります。

販売価格は、税込で

前売り2,980円、当日3,480円です。

 

チケットについて

バイオハザード・ザ・エスケープ2チケットを単品で購入。

・エクスプレスパスとセットになったチケットを購入。

 (ディズニーランドのファストパスのように、アトラクションの待ち時間を減らしたい方向けのチケット。ただし、日付指定のため土日祝は売り切れのことも多い)

 

ネット購入、当日パーク内で購入、ローチケで購入など購入方法も複数あるので詳しくはUSJ公式サイトへどうぞ。

 

開催日

2016年1月15日(金)~5月29日(日)

 非開催日:4月6日、12日、13日、19日、20日、5月17日、18日、24~26日

USJ公式HPより

 

注意事項など

・開始30分ほど前には会場に入場する必要がある。

・1チーム4人のため、人数を合わせるために初対面の参加者と組むことがある。

 ・1階から4階までを移動して謎を解くのでサンダルやヒールは控えた方が良い。

その他いろいろあるので、USJ公式HPでチェックしておくと安心です。

感想

会場に入ってからゲームが終わるまでは1時間30分ほどでした。

ゲームの制限時間は1時間なのですが、体感時間は20分くらいです。

なんせ必死に謎を解くので1時間でも足りないくらいです。

 

会場に入ってからは、まずグループ分けと謎解きに必要な機器と会場地図をもらいます。

まずそこからすごく凝っていてテンションが上がります(笑)

ハイテク機器と、なにやら意味ありげな記号がちりばめられている会場地図でした。

私は2人グループで参加したので、ご夫婦と組みました。

2人とも若く見えたのでカップルかもしれないです。

「はじめましてー」と簡単にあいさつを済ませて、脱出ゲームは初めてか、バイオハザードはプレイしたことはあるかといった話をした気がします。

ちなみに私は、バイオとワンピースと逆転裁判の脱出ゲームに行ったことがありますがバイオ自体はプレイしていません。

唯一逆転裁判だけ成功したので、おどろきくんは無罪にできました(笑)

 

そののちゲームが始まり、ゾンビに追いかけられたりひとつの問題に何十分もかけて悩んだり、中の雰囲気はCMの感じでだいたい合ってます。

 

制限時間終了後は参加者が一か所の部屋に集まり答え合わせをしてくれます。

ここの解き方はこうだったのか!

なんで分からなかったんだ!!

とあちこちで気持ちを共有できる楽しい時間です(笑)

もちろん、脱出ゲーム自体は終わってないので演出ありのおもしろい答えあわせでした。

 

去年に引き続き今年も参加してきましたが、謎の難易度は今年の方が低かったように思います。

あともう少しがんばっていればクリアできたかも?

と思わせてくれる、ちょっとだけ親切になったような気がしました。

 

もちろん来年も行きます。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村