えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

【大阪】万博公園のおすすめ水族館「ニフレル」【館内編】

万博記念公園の中にある水族館「ニフレル」に行ってきました。
あの海遊館がプロデュースしたということもあり、どんな水族館なのかとても気になっていました。
ニフレルについて、写真と共におすすめポイントを書きたいと思います。
 
 

*ニフレルとは

*営業時間、チケットについて

*最寄駅からのアクセス

*館内の様子

 

お土産については、別記事でまとめています。

グッズ情報が気になる方はどうぞ。

オリジナル品が多数揃っていてめちゃくちゃ楽しかったです。

 

enaga10.hatenablog.com

 

 
 

ニフレルとは

f:id:enaga10:20160404214045j:image

大阪府吹田市万博記念公園の中にある水族館です。

「感性に触れる」というコンセプトで魚や動物の展示をしています。

生きものたちをより”魅せる”ための空間づくりをしているそうで、水族館なのに、ときおり美術館のようにハッとさせられる不思議な場所でした。

触ったりすぐそばで見たりできる施設です。

 

営業時間、チケットについて

営業時間は8時から20時までです。

時期によっては8時半から開館しているので、朝から行きたい方はカレンダーでチェックするのがおすすめです。

 

チケット

大人(高校生/16歳以上):1900円

こども(小・中学生)     :1000円

幼児(小・中学生)         :600円

事前に前売りチケットを購入することも可能です。

 

チケット売り場ではスタッフが効率よく誘導してくれたので、スムーズに購入することができました。

窓口に並ぶ直前に代表者一名だけが残るよう誘導していました。

同行者はすぐそばの正面入り口まで移動させることで混雑緩和をしていました。

わたしが行ったときは花見シーズンでかなり混んでいたのですが、このおかげですんなり入館できました。

 

f:id:enaga10:20160404214112j:image

 

最寄駅からのアクセス

 

自動車で来る方はエキスポシティ内に駐車場があります。

電車では、御堂筋線千里中央駅、谷町線の大日駅、大阪空港などから出ている大阪モノレール万博記念公園駅まで行くことができます。

バスは不便なのであまりおすすめしません。

 

館内の様子

 建物自体はそれほど大きく感じなかったのですが、展示の一つひとつが見ごたえがあり十分なボリュームだと思いました。

すがたにふれる、いろにふれる、など合計7つのゾーンに分かれており、順路に沿って歩きながら見ていきます。

子ども連れのファミリー層が多く、ドクターフィッシュを体験できる場所は大混雑していました(笑)

人は多く感じましたが、しばらく待てば水槽の前に移動できます。

海遊館の混雑具合を経験している人なら余裕だと思います。

 

f:id:enaga10:20160404214118j:image

半透明のビーズ状の海底にチンアナゴやフグがいたり、
 
 
f:id:enaga10:20160404214152j:image
不思議な球体に水や木々や幾何学模様の街が写ったり、
 
 f:id:enaga10:20160404214234j:image
エビやネオンテトラを始め、綺麗にレイアウトされた水草も様々な種類がありました。
 
 
f:id:enaga10:20160404214258j:image
動物や魚には一つひとつ解説がついています。
ついつい立ち止まって読んでしまう。
 
 
f:id:enaga10:20160404214314j:image
水族館ではあまり見かけないカメレオン?もいました。
おやすみ中。
 
 
f:id:enaga10:20160404214337j:image
途中まで寝ていたのですが、突然起き上がった途端にシャッターの嵐。
 大人気のホワイトタイガーでした。
 
 
f:id:enaga10:20160404214355j:image
リラックスしすぎなカバ。
 
 
f:id:enaga10:20160404214409j:image
「食べる水」という不思議なものが売っていたので試しに買ってみました。
 
 
f:id:enaga10:20160404214438j:image
250円で買った内容はこちら。
付属のつまようじで外のゴムに穴をあけて、中身をスプーンですくって食べます。
昔懐かしい駄菓子でこんなのあった。
 
 

f:id:enaga10:20160404214428j:plain

うっすら甘くて優しい味でした。

良く冷えていておいしかったです。
まわりのお客さんもけっこう買っていました。
 
 
f:id:enaga10:20160404214456j:image
ちょうどお食事タイムだったらしく、カワウソやオウギバトがエサをもらっているところも見れました。
 
f:id:enaga10:20160404214511j:image
近畿圏だと神戸どうぶつ王国くらいでしか会えないオオハシ。
くちばしがツルツルで色が濃かったです。
まだ若いのかも。
 
f:id:enaga10:20160404214526j:image
 なんだか神々しいフクロウ。
トイレの看板がお気に入りのようです。
 
 
混雑していながらもとても楽しい水族館でした。
トイレが多めに設置されているので快適に利用できました。
カフェスペースは小さめなので、すぐ隣のエキスポシティで食べてもよいと思います。
 
 
 
ちょっとおまけに、立ち寄ったご飯屋さん情報。
f:id:enaga10:20160405230356j:image
エキスポシティで食べるならここがおすすめ。
点心などの中華料理が食べられる「浪漫路」です。
ランチタイムはどこも大行列で、パンケーキのエッグスンシングスなんて折り返しの待機列ができるほど狂気じみていたので断念。
ここはお客さんの回転が早く10分ほどで入れました。
 
 
f:id:enaga10:20160405230416j:image
1300円くらいでランチセットが食べられます。
おいしかったのでオススメです。
 
 
 
ニフレルのお土産コーナーもとても楽しかったので、別記事であげたいと思います。
 

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村