えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

【東京銀座】桜もちとピエールマルコリーニと紅茶

先日、東京に行った際に銀座も行ってきました。

時間のやりくりをしないといけなくなったので、何かできなかと思い食べ歩きをしてみました。

和菓子屋さん、チョコレート専門店、紅茶専門店をまわっていろいろ食べてきました。

 

 

銀座 あけぼの

三越の斜め前にある、昭和23年創業のお菓子屋さんです。

当時はおしることかき氷のお店として誕生したそうです。

見つけたときは店先の桜もちに惹かれてふらっと立ち寄ったのですが、店内も品ぞろえが豊富でお土産にもぴったりだと思います。

おかき、最中、大福などがありました。

銀座あけぼの

 

f:id:enaga10:20160424120418j:image

 

だいぶ悩みましたが変わった形をしていたので桜もちに決定。

いま調べてみると、苺大福は銀座限定だったのでそちらにしてもよかったかも、と思いました。

一つひとつ小売りにしてくれており店内の和菓子もとても綺麗でおいしそうでした。

苺大福と桜もちは人気商品らしく、頻繁に補充していました。

 

f:id:enaga10:20160424120338j:image

 

餡子をぎゅうひで包むのではなく、ひとつずつ折り合わせて作っていました。

桜の塩漬けがアクセントになっていておいしかったです。

一口で春の気分を味わえました。

f:id:enaga10:20160424120431j:image

 

もうひとつ気になっていたのがこちが。

青梅の和菓子です。

梅の形をかたどったぎゅうひに、北海道産の白いんげん豆の餡と、蜜漬けした梅が丸ごと一粒入っています。

甘みと酸味がちょうど良い具合でおいしかったです。

緑茶が欲しいと思いました。

f:id:enaga10:20160424120352j:image

 
 

ピエール・マルコリーニ 銀座本店

ピエールマルコリーニといえば、バレンタインの季節にプレゼント候補としてチェックした方もいるのではないでしょうか。

八個入りのカラフルなハートのチョコが有名ですね。

www.pierremarcolini.jp

 

去年、百貨店の催事売り場でさんざん悩んだあげくに、ピエール・マルコリーニではなくルタオのナイアガラショコラを買った覚えがあります。

売り場で試食してみたのですが、フルーティーなマスカット味をぞんぶんに味わえるのでこちらも大変おいしいです。

 

で、話が逸れましたがここのチョコレートは食べたことがなくて気になっていました。

銀座に店舗があるとは知らなかったので、たまたま偶然見かけて思わず店内へ入りました。

カフェ利用とお持ち帰り利用に分かれており、この日はチョコを食べたかったので一階を見て歩きました。

チョコのほかにもエクレアやアイスクリームもありどれもおいしそうでした。

迷ったのちに店舗でしか食べられないものを、と思いアイスクリームを頼みました。

 

f:id:enaga10:20160424175339j:image 
 
上がアールグレイで下がショコラだった気がします。
他にもラズベリーやマンゴーなど8種類くらいの中から選べました。
味は思った通り、濃厚でおいしかったです。
 

マリア―ジュ フレール 銀座店

わたしは存在をまったく知らなかったのですが、紅茶好きな友人から教えてもらって知りました。

紅茶通の間では有名らしいです。

 

マリアージュ フレール

 

f:id:enaga10:20160424192919j:image

 

店舗以外で入手するなら、輸入食品を扱っているカルディだと、缶入りの「マルコポーロ」と「エロス」という種類が売られています。

高級感のある黒い缶にクリーム色でロゴが入っています。

ネットでもギフト販売をしているので贈答用に使っても喜ばれると思います。

茶葉の種類で「ウエディング」というものがあると知り、今度友人の結婚祝いに送ってみたいと思い、目をつけているところです。

 

花やフルーツの香りが強めの紅茶なので、人によっては好みが分かれるかもしれません。

わたしはアールグレイが苦手ですが、マルコポーロは好きなので案外分からないなと思いました。

店舗なら香りを試させてくれるので安心して選べます。

 

f:id:enaga10:20160424192947j:image

今ある「マルコポーロ」を飲み切ったら「ボレロ」を買いたいです。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村