えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

【大阪城】城と桜と石垣を見に行ってきた 前編 【真田丸】

 毎週欠かさず真田丸を観ていると、これはもう大阪城に行くしかない!
と、まんまテレビに乗せられてしまいました。
大阪城は広くて迷いやすいので、自分用に歩いたルートのまま写真を撮ってきました。
満開の桜と石垣が綺麗でした。
 
 

f:id:enaga10:20160424124714j:image

大阪城公園駅を降りて、まずは地図確認。

 

 

 

f:id:enaga10:20160424124727j:image
駅からまっすぐ歩くと川沿いに出ます。
左手に大阪城ホールがあり、天守閣方面に続いているので今回は左折しました。
 
 

f:id:enaga10:20160424125001j:plain

ホールを右手に直進。
人の流れがこっちなのでたぶんあってるだろうと、このまま進みます。
 

f:id:enaga10:20160424125054j:plain

青屋門まで来ました。

ここをくぐるとお堀が見えます。

 

f:id:enaga10:20160424124822j:image
内堀に沿って桜が満開でした。
良いお弁当スポットなので家族連れがたくさんいました。
 

f:id:enaga10:20160424124859j:image

直線的で広いお堀だったのでこんな鏡写真も。

 

f:id:enaga10:20160424125123j:plain

城までの道のりはまだまだ遠い。

 

石垣を見て気づいたのですが、大阪城の石垣は当時のままで残っているものが多く大変貴重なんだそうです。

瀬戸内海や六甲山から採石され、大きさも最大14メートルになるものもあるとか。

ピラミッドに使われているものよりもさらに大きいそうです。

 

石垣について詳しく写真で紹介しているサイトを見つけました。

さらっと写真を眺めるだけでも石垣の大きさが分かります。

tktaku.com

 

f:id:enaga10:20160424124836j:plain

ちょうど満開の時期でした。

かなりの数の桜の木なので、散り際の桜吹雪も綺麗だろうなと思います。

 

 

このあと天守閣に向かってどんどん上って行くので、城壁から見下ろした写真をまとめて載せようと思います。

途中で秀吉イメージの?謎の金ぴか舟も見つけたので撮ってきました。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村