えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

【大阪城】城と桜と石垣を見に行ってきた 後編 【真田丸】

前篇と中編を経て、やっと大阪城の目の前までやってきました。

 

f:id:enaga10:20160424130226j:plain

左手にはエレベーターもついており、訪れた者への気遣いも完璧な大阪城

エレベーターは館内にも設置されているので、車いすで最上階まで行けます。

 

 

enaga10.hatenablog.com

 

 

enaga10.hatenablog.com

 

 

f:id:enaga10:20160424130238j:plain

桜と大阪城

ちょうど満開でみんなここで写真を撮っていました。

 

f:id:enaga10:20160424130306j:plain

多聞櫓の前を通って大手門をくぐった直後。

ここの石垣と桜も綺麗でした。

 

多聞櫓は期間限定で公開されていたのですが、今回はスルーしてしまいとても後悔しました…。

あとあと調べてみるとめちゃくちゃ面白そう。

ブラタモリとかとうらぶ気分が味わえそうな内容でした。

イベント EVENTS │ 大阪城パークセンター

 

櫓に登って火縄銃を構えたり、火薬庫に入ってみたり、大手門の内部を見ることができたり…。

今回は逃してしまいましたが、夏と秋にまた公開予定になっています。

 

f:id:enaga10:20160424130319j:plain

振り返ったときに思わず撮った門と桜。

 

f:id:enaga10:20160424130332j:plain

こうやって見ると、石垣もいろんな石が使われていました。

 

f:id:enaga10:20160424130344j:plain

門を出て南外濠ぞいにずっと歩いていくと、坂を下った先に梅林があります。

梅の季節は終わったのでここだけ急に静かになりました。

 

f:id:enaga10:20160424130358j:plain

ここが意外と穴場。

梅園にも桜が植わっているので静かに過ごせました。

 

f:id:enaga10:20160424130416j:plain

アップで撮ってみたり。

 

f:id:enaga10:20160424130408j:plain

快晴だったのでちらちら降る花びらが光に透けて綺麗でした。

観光客で賑わっていましたが、こんな風に静かに見るのも良いなと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村