えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

【奈良】依水園の庭園と縁側と抹茶

前回の吉城園の次に、この日の一番の目的の依水園に行ってきました。

ゆっくり写真を撮りたい方は平日の開園時間に合わせて入るのがオススメです。

貸し切りの縁側に座って抹茶でいっぷくしてきました。

 

www.isuien.or.jp

*依水園とは

*開園時間

*アクセス

*回遊式庭園

*縁側

東福寺

 

 依水園とは

f:id:enaga10:20160609113852j:image

こちらも吉城園と同様に、奈良県民の方にもあまり知られていない庭園だそうです。

山水の景色を映して作られた回遊式庭園です。

 

f:id:enaga10:20160609113911j:image

前園と後園の二つに分かれており、後園は若草山東大寺南大門を借景にしている贅沢な眺めになっています。

 

ガイドブックに載ってるだけあって外国人もちらほら見かけました。

併設されている美術館や抹茶を飲む時間を合わせると、1時間半ほどゆっくりまわったと思います。

f:id:enaga10:20160608213944j:plain

入ってすぐの三秀亭。

中でお茶が飲めるそうですが、残念ながらまだ営業時間前でした。

 

開園時間

f:id:enaga10:20160608213958j:plain

開園時間:9時~16時半まで(入園は16時まで)

休園日:毎週火曜日(4,5,10,11月は無休。年末年始は休園)

    火曜が祝日の場合は開園で水曜が休園。

入園料金:一般900円、大学生810円、中・高生500円、小学生300円

奈良の日本庭園 | 依水園より

 

アクセス

隣の吉城園のすぐ隣です。

駅からのアクセスは前の記事の「吉城園」にまとめています。

 

enaga10.hatenablog.com

 

 

回遊式庭園

前庭と後庭に分かれており、途中で茶室などもありました。

f:id:enaga10:20160608214006j:plain

開店時間前だったので、残念ながら素通り。

 

f:id:enaga10:20160608215354j:plain

挺秀軒という茶室です。

丸い窓が目を引きます。

 

f:id:enaga10:20160608215358j:plain

みごとなかやぶき屋根。たぶん。

 

f:id:enaga10:20160608215400j:plain

雨が降っても良い雰囲気な気がします。

 

f:id:enaga10:20160608215403j:plain

小さな看板が立っていました。

茂ると一面緑色になるんでしょうか。

 

f:id:enaga10:20160608215416j:plain

 思っていたよりいろんな場所でモコモコの苔が生えていました。

 

f:id:enaga10:20160608215409j:plain

後園の一部

 

f:id:enaga10:20160609114003j:image

後ろを振り返ると大きな庭園が広がっています。

向こうには若草山も見えました。

 

f:id:enaga10:20160608215419j:plain

 石の階段を上ったり。

 

f:id:enaga10:20160608215427j:plain

水車を見つけたり。

f:id:enaga10:20160608215423j:plain

 人の背丈くらいある石も見つけました。

 

f:id:enaga10:20160608215429j:plain

 右手に小さな滝があってとても涼しかったです。

 

f:id:enaga10:20160608215434j:plain

 ちょうど滝を見に行きたいと思っていたので一石二鳥な気分でした(笑)

 

f:id:enaga10:20160608215438j:plain

 たぶんツツジ

 

f:id:enaga10:20160608215441j:plain

 花ショウブだと思う。

 

f:id:enaga10:20160608215444j:plain

 ショウブと言えば小田原城もすごく綺麗だそうなので、またの機会に行ってみたいです。

 

f:id:enaga10:20160608215452j:plain

氷心亭というらしく、ここで景色を眺めながら抹茶が頂けます。

 

f:id:enaga10:20160608215447j:plain

 インターホンでらくらく呼び出し。

 

f:id:enaga10:20160608215456j:plain

 横の道を通って引き返します。

この静かな雰囲気がなんとも良い感じ。

 

f:id:enaga10:20160608215500j:plain

 ここのガラス戸も近くで見ると波打っていました。

吉城園にあった手打ちガラスに近い物なんでしょうか。

 

f:id:enaga10:20160608215505j:plain

出口までやってきました。

秋の紅葉の季節に来ても楽しめそうです。

 

縁側

f:id:enaga10:20160609114054j:image

ちょうど開店時間になったようでお茶屋さんが開いていました。

 

f:id:enaga10:20160608215512j:plain

 開店直後なのでお客さんは誰もおらず貸切状態。

 

f:id:enaga10:20160608215516j:plain

 抹茶とらくがんのセットを頼みました。

おいしそう。

 

f:id:enaga10:20160608215519j:plain

 待っている間に依水園の写真集も見せていただいだので、それを眺めながら抹茶をすすりました。

 

f:id:enaga10:20160608215524j:plain

 広々していてゆっくりできます。

 

f:id:enaga10:20160608215529j:plain

 抹茶を飲みながら縁側からの景色。

 

f:id:enaga10:20160608215533j:plain

 ちょっと変わった天井でした。

なにかの植物を編んで作っているそうです。

 

f:id:enaga10:20160608215538j:plain

 睡蓮の季節。

 

f:id:enaga10:20160608215545j:plain

 綺麗な器だったのでつい一枚。

 

東福寺

f:id:enaga10:20160608215559j:plain

依水園を出て、徒歩10分ほどで興福寺に着いたのでついでに観光してきました。

 

f:id:enaga10:20160609114116j:image

仏像はあまり詳しくないのですが・・・国宝だということで、東金堂の薬師如来像や十二神将月光菩薩日光菩薩を見てきました。

 せっかくなので国宝館のチケットも一緒に購入。

 

館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、金剛力士像や千手観音菩薩立像などは特に迫力があるのでぜひおすすめです。

f:id:enaga10:20160608215607j:plain

三重塔や南円堂も見てきました。

三重塔は鎌倉時代初期に建て直されたもので、興福寺の中でも最古の建物だそうです。

 

f:id:enaga10:20160608215603j:plain

 平日でも修学旅行生がけっこう来ていて賑わっていました。

 

f:id:enaga10:20160608215611j:plain

 猿沢池五重塔

水面に映る五重塔は奈良八景のひとつなんだとか。

 

f:id:enaga10:20160608215614j:plain

 奈良は普通に鹿がいるのがおもしろいと思います。

 

f:id:enaga10:20160608215620j:plain

 観光客がきゃーきゃー言って写真を撮っても全く動じず。

 

f:id:enaga10:20160608215723j:plain

ペコッとお辞儀をしてエサをもらっている様子がかわいかったです。

 

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村