えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

USJでエヴァ待ち3時間

ユニバのヱヴァンゲリオンに行ってきました。

極寒の2月に3時間並びました。

結論から言います。

 3時間並んでも惜しくない内容でした

ただ、次にリピートするときは暖かくなってから行きたいです(笑)

 

 進撃の巨人やモンハンを見てからのエヴァでした。

というのも、ショーの時間が14時からなのでどんなにがんばっても朝一では観れません。

 

エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4D

14時からシュレックやセサミのショーと入れ替えで観れるようになる。

(しかし2月の時点では12時半には既に列形成開始)

場所はハリウッドエリア。

 座席に座った状態でスクリーンを鑑賞するタイプ。

水とか風とか出てくる。

座るタイプのはずなのに左右にガッコンガッコン揺られる。ちょっと痛い(笑)

 

入るまで

まず中に入るまでが長かったです。

14時以前から列形成が始まっているとの情報だったので、12時半ごろに様子を見に行きました。

まだセサミの列があるにも関わらずエヴァ列ができていて笑いました(笑)

建物の入り口あたりでセサミ列とエヴァ列が分かれて見つけやすかったです。

12時半に並んだときには既にけっこうな人の数でした。

クールジャパンゾーンのモンハンのあたりで一度止まった気がします。

そこから3時間並んでやっと中に入りました。

ファミリーや小学生くらいの子どもが意外と多かったです。

そしてみんな粘り強い(笑)

途中で抜ける人はいなかったです。

 

あると便利なもの

・カイロ&本気の防寒具

(靴の中敷きに貼るタイプもいいかも。めちゃくちゃ冷える)

・食糧

(無い状態で3時間は詰む。ポップコーンなど長時間ポリポリつまめるものか、ターキーやホットドリンクなどの暖かいものがオススメ。モンハンのこんがり肉食べてる人がいて心底羨ましかった)

・暇つぶしアイテム

スマホゲームや本やプレイヤーなどなんでも。せっかくなのでモンハンしても楽しいかも)

・シート

(14時以前に並ぶのなら、14時を過ぎるまでは人がはけないので地蔵状態です。列が動き出したらサッとしまうのが紳士)

 

内容

街に使徒が現れて、初号機が暴走するあたりの話でした。

あの白いとんがり(うろ覚え)と戦うところです。

今回のショー用に話の展開が少し違っていたので楽しかったです!

 

まず前座からおもしろかったです。

本当ならセサミの可愛いイラストが飾ってあるはずの場所がネルフの会議室になっていました。

あのサウンドオンリーって出てるあれです。

ちらっとですがゲンドウも出てきます。

 

一般市民として、ミサトさんの案内で大型ヘリに乗り込んで避難する設定でした。

このためだけにわざわざ別撮りした映像と音声っぽかったのでテンション上がりました。

ミサトさん可愛い。

本当はエヴァの輸送用ヘリだそうで乗り心地は良くないけどガマンしてね!

って話でした。

乗り込んで出発するときがもうすんごい楽しかったです。

攻殻好きならぜひ観るべきです。

自分が電脳化して電通したらこんな感じなんだろうなと体感できます。

思わぬ経験でした(笑)

レーダーやらメーターやら3Dで浮かび上がってくるのですが、チラつきがほとんどなくて見やすい3Dだと思いました。

スパイダーマンとかセサミよりだいぶ改良されてるんじゃないかなぁと思います。

 

そこから使徒に襲われて初号機がかばってくれて戦い始めました。

思っていたよりリアルな臨場感で、しょっちゅう左右に揺られます。

途中でアスカが助けに来てくれるところがめちゃくちゃ興奮しました。

アスカきたーーーーーー!!!

って心の中で思いました(笑)

もちろんレイも来てくれてシンジくんは守られっぱなしでした。

がんばれシンジくん。

後半はシンジくんががんばっていてカッコよかったです。

熱い感じが最近の方の劇場版っぽい雰囲気でした。

結果的には一般市民の私たちと大型ヘリは無事に避難完了が完了し、シンジくんは使徒に勝ててめでたしめでたし。

…と、思ったら最後の最後でカヲルくんが出てきたりゲンドウが出てきたりでちょっと不吉に終わったのがエヴァらしかったです。

 

個人的な感想
3時間並んでも良いと思えるほど大満足。
さむすぎつらい。
食べ物がないと凍えてつらい。
暇つぶしがないと時間余りまくりつらい。
でもまたリピートしたい。
 
並ぶのが嫌だ!
でも観たい!
という人はホームページで有料のファストパスの販売案内があったので、そちらを使うのも手ではないかなと思います。
3時間はさすがに長いですもんね。
クールジャパンのイベントは5月くらいまでなので、暖かくなったらまた行きたいです!
 

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村