えながの空飛ぶペンギン日記

ゲームやマンガが好きなおたく。観光スポットや水族館で写真を撮るのも好き。

気になるアニメ「英国一家、日本食を食べる」

最近おもしろい深夜アニメを見つけました。

「英国一家、日本食を食べる」というグルメアニメです。

あまり期待せずに、ながら見をするために録画していました(笑)

 

英国一家、日本食を食べる

NHKで木曜日0時40分~1時まで放送しているアニメです。

イギリス人のマイケルさんが、家族と共に日本に100日滞在する間にあらゆる日本食を食べつくす話。

やきそばをふやけたミミズのようだと言ったり、てんぷらの食感がやみつきになって一生懸命質問してる姿がおもしろいです。

今まで当たり前に思っていた日本食をいろんな切り口から語っているので新鮮でした。

ふやけたミミズって今まで考えたことなかったな…。

 

しかも、マイケルさんは料理ジャーナリストなだけあっていろいろ考察しながら食べてるんです。

日本食に感動しつつ、プロの料理人と真剣に話し合いつつ、初めて生で見たゴスロリ少女に取って食われそうなくらいおびえたり(笑)

 

じっくり見てみて

マイケルさんいい声だなぁと思いながら見てたら、声が竹本英史さんでした。

どうりで気になると思ったら。

あと、絵柄が外国のアニメっぽいです。

パーツは単純そうなのに、目元とか眉とかがきちんと独立して動いてるのでこれは意外と手間がかかってそう。

BGMの日本っぽい軽快な音もいい感じ。

とんとん拍子に進むので、そんなに何でもうまくいくもんか?と思うところもありますが、逆に言えばめちゃくちゃテンポが良いです。

20分くらいのアニメだしダレなくていいと思います。

 

昨日はだし汁の回を見たのですが、そこで紹介されていた東京のだし汁専門店がものすごくおいしそうでした。

東京の日本橋にある「にんべん」というお店です。

その場でかつおのだし汁やおこげを味わったり、だし汁を活かしたスープやご飯もののランチメニューがあったりとにかくおいしそう。

だし汁なんか100円から楽しめるのでとってもリーズナブル。

リアルタイムの深夜に見たら飯テロになること間違いなし(笑)

 

 

NHKといえば、カードキャプターさくらとかコレクター・ユイとか大好きでした。

未見ですが電脳コイル精霊の守り人なんかもやってたんですね…。

NHKって突然おもしろい番組を始めたりするからけっこう好きです。

これはますます毎週チェックすることになりそうな予感。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村